9月のレッスン内容

9月に開講したリトミック教室♪

5組の方が入会してくださいました(^^)

 

体験レッスンに来ていただいた方ばかりでしたので、初回のレッスンもスムーズに進めることができましたよ♪

 

秋といえば柿と栗!!ということで、おかあさんとおさんぽで歩きながら、

たかいたかいの音楽が聴こえたらお母さんに抱っこしてもらって、黒板に貼りつけてある木から柿を採ってかごへ入れます。

ひくいひくいの音楽が聴こえたら床に落ちている栗や葉っぱを拾ってかごに入れます。

始めはなかなかできなかったお友だちも、2回目のレッスンのときには音楽に合わせてできるようになっていて、成長に驚かされました。

柿や栗は数年前に100円ショップで購入したものです。

数を増やしたいな思い今年も探してみましたが、2つで100円くらいに値上がりしていて、諦めました((+_+))

100円ショップには季節の小物などたくさん売っているので、とても便利なのですが・・・ほしいと思ったときに買っておかないと、悩んでるうちに品切れになってしまうことがよくあります(-.-)

柿は裏にマグネットをつけてマスキングテープで固定しています。

よくくっつくマグネットなので、フェルトで作った木の上からでもしっかりくっつきます。子どもたちもお母さんもとっても楽しんで活動してくれるので、おすすめです♪

 

「お月さまえらいの」の歌に合わせて、ホースで作ったフープを揺らす活動では、一緒に歌を歌ってくれるお友だちがいました(●^o^●)

輪の中から顔をのぞかせて楽しそうにゆらゆら揺れてくれるお友だちもいましたよ♪

おもちつきをしておだんごも作りました(^^)

ぺったんこー(2分音符)

こねこね(4分音符)

まるめてまるめて(8分音符)

でおだんご作りをしたあと、「だんごだんごくっついた」の手遊びをしました(*^_^*)

制作活動では、「どんないろが好き」の活動のあとに好きな色を貼りました。

次のレッスンではお月見にちなんで、お月様とおだんごを貼りました。

シールは画用紙の裏に両面テープを貼って手作りしていますよ♪

みんな本当に賢くて、制作教材を取り出すとシール貼りだ!と気づいてすぐに取り掛かってくれるようになりました(゜゜)

だんだんと制作のレベルも上げていこうと思っています♪